ジャンル 人間の探求

オンライン

【無料体験講座】新しい時代のメンタルヘルス&コミュニケーション

  • 春講座

晴香 葉子(作家、心理学者)

曜日 土曜日
時間 13:00~13:30
日程 全1回 ・03月27日 ~ 03月27日
(日程詳細)
03/27
コード 719029
定員 450名
単位数
会員価格 受講料 ¥ 0
ビジター価格 受講料 ¥ 0

講義概要

未曽有のパンデミックを経験して一年。IT化が加速し、働く環境や社会生活は、近未来の理想像として描かれていたような姿へと猛スピードで進んでいます。このような急激な変化は、心にも様々な影響をもたらし、メンタルヘルスという面では新たな課題も生まれています。新しい時代に首尾よく調和し、より豊かに生きていくためには、どのような心の準備が必要でしょうか? 本講座では、データをもとに社会心理の変化について理解を深め、注目すべきポイントを押さえ、心理学の知見をもとに「心の健康・セルフケア」「効果的なコミュニケーション」について考えていきたいと思います。新年度へ向けて、希望や力が湧いてくる実践的な内容です。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 03/27    

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆Zoomウェビナーを使用したオンライン講座です。
◆お申込みの前に必ず「オンラインでのご受講にあたって」をご確認ください。
◆本講座に続く、有料講座は以下のURLよりご覧頂けます。
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/51961
奮ってお申込みお待ちしております。

備考

・会員以外の方が無料講座をお申し込みされる場合は、ビジターとしてお申し込みください。
・無料講座は開講後の授業動画の配信は行いません。

講師紹介

晴香 葉子
作家、心理学者
東京都出身。 専門は心理学・コミュニケーション学。学位:修士。博士課程単位取得。日本心理学会、日本社会心理学会、他所属。応用心理士。学芸員資格取得。企業での就労経験を経て心理学の道へ。研究を続けながら講演、執筆、解説などの活動を続けている。テレビなどのメディアでも心理解説実績多数。著書・寄稿は30冊を超え、海外でも4冊出版。

  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店