ジャンル 芸術の世界

オンライン

「すごい美術館」を楽しむ旅

  • 冬講座

藤田 令伊(鑑賞ファシリテーター)

曜日 火曜日
時間 15:30~17:00
日程 全3回 ・01月11日 ~ 02月08日
(日程詳細)
01/11, 01/25, 02/08
コード 740424
定員 30名
単位数 1
会員価格 受講料 ¥ 8,910
ビジター価格 受講料 ¥ 10,246

目標

・日本と世界の美術館についての見聞を広める
・美術を見る眼を育てる
・美術鑑賞の愉しみをより豊かなものにする

講義概要

日本はじつは世界有数の美術館大国です。しかし、その魅力は必ずしもよく知られているとは限りません。本講座は、日本と世界の美術館のなかから「すごい美術館」をピックアップし、それらを旅するような趣向で紹介していくものです。代表的な所蔵品や美術館そのものの魅力に触れるほか、美術鑑賞を進めていくうえでのコツなども学び楽しんでまいります。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 01/11 「すごい美術館」は意外と地方に多い! しっかりした個性を有して見応えのある美術館は、大都市より地方に立地していることがよくあります。たとえ話題の企画展が開催されても、そのときだけでは一過性の話に終わります。いつ訪れても素晴らしい鑑賞体験をもたらしてくれる美術館を北海道から沖縄までたどります。
2 01/25 「心に沁みる美術館」があると知ってますか? すごい美術館のひとつに「心に沁みる美術館」というものがあると考えています。というと、「何それ?」と思うかもしれませんが、感動を覚え、心が震える美術館がたしかに存在するのです。そうした美術館は、美術とはただ単に美しいものに限らないことを教えてくれます。
3 02/08 講師オススメの日本と世界の美術館 最終回は、幅広い視点から国内外の「すごい美術館」を取り上げていきます。正統派から、ちょっと異端なミュージアムまで、きっと「こんなところがあったのか」と驚かれることでしょう。美術館のバラエティは、美術の広さと深さ、そして豊かさを示すものでもあります。

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆休講が発生した場合の補講は、2月22日(火)を予定しております。
◆Zoomミーティングを使用したオンライン講座です。
◆お申込みの前に必ず「オンラインでのご受講にあたって」をご確認ください。

講師紹介

藤田 令伊
鑑賞ファシリテーター
奈良県生まれ。修士(学術、放送大学)。専門分野は、美術鑑賞論。美術鑑賞を通して人間発達を図るセミナーやイベントに取り組んでいる。主な著書に『アート鑑賞、超入門! 7つの視点』(集英社)などがある。

  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店