ジャンル ビジネス・資格
オンライン
デジタルマーケティング概論 デジタル時代のマーケティングを実践するには
本間 充(株式会社マーケティングサイエンスラボ代表取締役、東京大学大学院客員教授)
曜日 | 木曜日 |
---|---|
時間 | 19:00~20:30 |
日程 |
全6回
・04月11日 ~
06月20日 (日程詳細) 04/11, 04/25, 05/09, 05/23, 06/06, 06/20 |
コード | 710830 |
定員 | 30名 |
単位数 | 1 |
会員価格 | 受講料 ¥ 23,760 |
ビジター価格 | 受講料 ¥ 27,324 |
目標
・デジタル時代のマーケティングの概略を理解する
・インターネット空間を活用したマーケティング(Webサイト、スマートフォンアプリ、SNS、ネット動画)マーケティングを理解する
・デジタル新技術ついて理解し、今後の学び方を理解する
講義概要
私達の生活は、デジタルの登場と、コロナの影響で、大きく変化しました。そのため、マーケティングもその変化に対応する必要があり、大きな変化を迎えています。この講義では、最初にマーケティングに起きている変化を理解します。そして、変化に対応するために、インターネット空間上に登場したメディアを、どのようにマーケティングに活用するかを学びます。
各回の講義予定
回 | 日程 | 講座内容 | |
---|---|---|---|
1 | 04/11 | マーケティング概論 | (1)全6回の講義の説明 (2)コトラーのマーケティング5.0への変遷 (3)デジタル化した私たちの変化の理解 (4)デジタルマーケティングの定義 |
2 | 04/25 | インターネットメディア | (1)インターネットメディアの登場 (2) Googleの新検索SGE (3)GoogleのコンテンツガイドラインE-E-A-Tとは |
3 | 05/09 | Webサイトを活用したマーケティング | (1) インターネットの検索の整理 (2) Google 3H理論の整理 |
4 | 05/23 | SNS,動画を使ったマーケティング | (1) SNS空間の整理 (2) SNSを活用したマーケティング事例 (3) インターネット動画の特徴 (4) 動画を活用したマーケティング事例 |
5 | 06/06 | スマートフォン・アプリを使ったマーケティング | (1) よく使うスマートフォンのアプリの整理 (2) アプリを使ったマーケティング事例 (3) アプリを開発する方法 |
6 | 06/20 | デジタル新技術の活用 | (1) AIを活用したマーケティング事例 (2) バーチャル空間を使ったマーケティング事例 (3) 最新デジタル技術の学び方 |
ご受講に際して(持物、注意事項)
◆3/15(金)19:00より本講座の無料体験講座を実施します。
◆無料体験講座お申込みはこちらから。https://www1.ex-
waseda.jp/online/ 「無料体験講座」をクリックし、「絞り込み」をクリックしてください。
◆休講が発生した場合の補講日は6月27日(木)を予定しています。
◆Zoomミーティングを使用したオンライン講座です。
◆お申込みの前に必ず
「オンラインでのご受講にあたって」をご確認ください。
◆お申込みいただいた有料講座の動画は、当該講座実施の翌々日(休業日を除く)17:30までに公開します。インターネット上で1週間のご視聴が可能です。視聴方法は、以下をご確認ください。
【会員】授業動画の視聴方法(会員向け)
【ビジター・法人会員】授業動画の視聴方法(ビジター・法人会員向け)
備考
無料体験会での本講座の様子を公開しました。5分程度の動画です。
再生すると音が出ます。視聴の際はご注意ください。
講師紹介
- 本間 充
- 株式会社マーケティングサイエンスラボ代表取締役、東京大学大学院客員教授
- 花王株式会社で、研究・マーケティングを経験。花王では、花王の最初のWeb公開のプロジェクトを行い、その後、長年デジタル。マーケティングを担当。その後、アビームコンサルティングにて、マーケティングに関するコンサルを行いながら、東京大学などで数学、データサイエンス、マーケティングの教鞭をとる。2020年に、マーケティングサイエンスラボを起業し、現在に至る。デジタルマーケティングの先駆者として、著書に「シングル&シンプルマーケティング」がある。