ジャンル ビジネス・資格

オンライン

デジタルマーケティング概論 デジタル時代のマーケティングを実践するには

  • 春講座

本間 充(株式会社マーケティングサイエンスラボ代表取締役、東京大学大学院客員教授)

曜日 木曜日
時間 19:00~20:30
日程 全6回 ・04月11日 ~ 06月20日
(日程詳細)
04/11, 04/25, 05/09, 05/23, 06/06, 06/20
コード 710830
定員 30名
単位数 1
会員価格 受講料 ¥ 23,760
ビジター価格 受講料 ¥ 27,324

目標

・デジタル時代のマーケティングの概略を理解する
・インターネット空間を活用したマーケティング(Webサイト、スマートフォンアプリ、SNS、ネット動画)マーケティングを理解する
・デジタル新技術ついて理解し、今後の学び方を理解する

講義概要

私達の生活は、デジタルの登場と、コロナの影響で、大きく変化しました。そのため、マーケティングもその変化に対応する必要があり、大きな変化を迎えています。この講義では、最初にマーケティングに起きている変化を理解します。そして、変化に対応するために、インターネット空間上に登場したメディアを、どのようにマーケティングに活用するかを学びます。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 04/11 マーケティング概論 (1)全6回の講義の説明

(2)コトラーのマーケティング5.0への変遷

(3)デジタル化した私たちの変化の理解

(4)デジタルマーケティングの定義
2 04/25 インターネットメディア (1)インターネットメディアの登場

(2) Googleの新検索SGE

(3)GoogleのコンテンツガイドラインE-E-A-Tとは
3 05/09 Webサイトを活用したマーケティング (1) インターネットの検索の整理

(2) Google 3H理論の整理
4 05/23 SNS,動画を使ったマーケティング (1) SNS空間の整理

(2) SNSを活用したマーケティング事例

(3) インターネット動画の特徴

(4) 動画を活用したマーケティング事例
5 06/06 スマートフォン・アプリを使ったマーケティング (1) よく使うスマートフォンのアプリの整理

(2) アプリを使ったマーケティング事例

(3) アプリを開発する方法
6 06/20 デジタル新技術の活用 (1) AIを活用したマーケティング事例

(2) バーチャル空間を使ったマーケティング事例

(3) 最新デジタル技術の学び方

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆3/15(金)19:00より本講座の無料体験講座を実施します。
◆無料体験講座お申込みはこちらから。https://www1.ex-
waseda.jp/online/
「無料体験講座」をクリックし、「絞り込み」をクリックしてください。

◆休講が発生した場合の補講日は6月27日(木)を予定しています。
◆Zoomミーティングを使用したオンライン講座です。
◆お申込みの前に必ず
「オンラインでのご受講にあたって」
をご確認ください。
◆お申込みいただいた有料講座の動画は、当該講座実施の翌々日(休業日を除く)17:30までに公開します。インターネット上で1週間のご視聴が可能です。視聴方法は、以下をご確認ください。
【会員】授業動画の視聴方法(会員向け)
【ビジター・法人会員】授業動画の視聴方法(ビジター・法人会員向け)

備考

無料体験会での本講座の様子を公開しました。5分程度の動画です。
再生すると音が出ます。視聴の際はご注意ください。

講師紹介

本間 充
株式会社マーケティングサイエンスラボ代表取締役、東京大学大学院客員教授
花王株式会社で、研究・マーケティングを経験。花王では、花王の最初のWeb公開のプロジェクトを行い、その後、長年デジタル。マーケティングを担当。その後、アビームコンサルティングにて、マーケティングに関するコンサルを行いながら、東京大学などで数学、データサイエンス、マーケティングの教鞭をとる。2020年に、マーケティングサイエンスラボを起業し、現在に至る。デジタルマーケティングの先駆者として、著書に「シングル&シンプルマーケティング」がある。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店