ジャンル ビジネス・資格

早稲田校

デジタルマーケティング入門:全体像と戦略立案の視点

  • 冬講座

丸岡 吉人(跡見学園女子大学教授)

曜日 土曜日
時間 13:10~16:35 ※途中休憩をはさみます
日程 全1回 ・03月08日 ~ 03月08日
(日程詳細)
03/08
コード 140889
定員 30名
単位数 1
会員価格 受講料 ¥ 7,920
ビジター価格 受講料 ¥ 9,108

目標

・デジタルマーケティングの全体地図を把握し、自分が知りたかったこと、気になっていることの位置づけを理解し、履修生の今後の学修のガイドにする。
・デジタルマーケティング戦略立案の着眼点と枠組みの基本を身につけ、講座終了後に自学自習できるようになる。

講義概要

ひと口にデジタルマーケティングと言っても、人や場合によって意味する内容はさまざまです。そのために、デジタルマーケティングについての会話がうまく通じなかったり、知りたい内容が書いてある書籍や講座を探すのに苦労したりします。
そこで、本講座では、(1)デジタルマーケティングの全体像を明らかにするとともに、(2)デジタルマーケティング戦略立案の着眼点や枠組みを紹介します。いわば、この講座はデジタルマーケティングの案内所です。ここで地図と基本知識とを手に入れて、迷わず目的地に向かいましょう。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 03/08 デジタルマーケティング入門 まず、皆が「デジタルマーケティング」と呼んでいるものに、どのような種類があるのかとそれらの相互関係を説明します。次に、デジタルマーケティング戦略立案の着眼点や枠組みを紹介します。講義は、履修生の方に簡単な課題に取り組んでいただいたり発表していただいたりしながら進めます。

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆本講座は休講が発生した場合の補講日を設けておりません。
◆本講座は2023年度冬学期に八丁堀校で実施した同名講座とほぼ同内容となりますが、一部内容を改訂しています。

講師紹介

丸岡 吉人
跡見学園女子大学教授
東京大学大学院社会学研究科社会心理学専修課程修了。株式会社電通iPR局長、マーケティングソリューション局長、株式会社電通デジタル代表取締役社長などを歴任。主な著書に『広告心理』電通(共著、日本広告学会賞受賞)など。専門は、マーケティング、マーケティングコミュニケーション。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店